手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

人は1人ひとり異なる

自宅の玄関。いろいろな花を植えてはみましたが、、、、、、。


なにも残りませんでした。 とりあえず、草木は無事ですが、、、、。



こんにちは。


60歳代にもなると、体のどこどこが悪い、、などと会話する


友人、知人のオンパレードとなります。


テレビで、〇〇はこの病気に効果あるとか、〇〇は肌に良いとか


そんな情報が流されれば、何だか気にかかります。


少しでも、健康で長く生きていたい、、そう誰もが願います。



著名な方がこのサプリを飲めば、〇〇には、効果あります、、などと


言えば心が揺れてしまいます。



大学時代、栄養学を学びました。


子育てしている最中は、娘たちに、タンパク質が足りないとか


ビタミン、ミネラルを補充するためには、〇〇を食べて


などと、味気ない事を言っていました。


40代の頃は、サブリに多くのお金をかけていました。




現在は、サプリ類は、何も飲んでいません。




今販売されている健康食品・サプリメントのほとんどは


医学的に効果や効能は証明されていないそうです。



健康を保つのに、私達は、こんなにお金が必要でしょうか?




自分の体から発せられるメッセージを聞けるのは


自分だけです。



人は本来1人ひとり異なります。


何から何まで異なる人と同じサプリメントや同じ方法で、それぞれが


まったく同じく効果があるとは思えません。




他の誰かからの不確かな健康情報よりも、自分の体が教えてくれる


情報の方が正しい気がします。



そして、いろいろな方法を試して、自分だけのオリジナル健康法を


1人ひとりが自ら考え出し、それを実行し、軌道修正しながら


健康になる方法を見つけていく事が一番大切なのだと思います。



健康ビジネスに、私達は資産をとられすぎてはいないでしようか?



この本を参考にしています。

なるだけ医者に頼らず生きるために―私が実践している100の習慣
なるだけ医者に頼らず生きるために―私が実践している100の習慣
中経出版



糖尿病・高コレステロール・高血圧は、食べ過ぎていて


栄養が過多になり、発病するケースが多いようです。



私は、父親が糖尿病でしたので、注意が必要だと思います。


明日は、家中の床磨きでもしょうかな、、、そう思っています。



それでは。また。