手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

物欲を断つために効果ありました。

こんにちは。


今日一日、家の中の物を整理していました。



物を少なくして、随分と日常が楽になった私。


それでも、気を抜くと何だか物が増えている気がします。



まだまだ、お店に行くといろいろな物の誘惑が私を待ち構えています。



シンプルに生きる 人生の本物の安らぎを味わう (講談社+α文庫)
シンプルに生きる 人生の本物の安らぎを味わう (講談社+α文庫)
講談社
2016-12-23
Kindle本


物に溢れていた時、この本でとても大切な事に気づけました。↑








毎回、心が揺さぶられるたびに、私は持っている数を確認してみる事にしました。





傘 折りたたみと普通のもの各1つ


靴 と かばん 各4つ


ストール3つ


パンツ 6本


カーディガン 4枚


半袖のシャツ  5枚


パーカー  2枚


長袖のシャツ  3枚


ひとつ、、、、ひとつ、、、持っている物数えて、、、。





ペン2本


消しゴム2つ



在庫管理をしていくうちに、、、、。


足りない足りない、、、そう焦っていた自分の変化に気づきます。



あれも十分、、、これも十分、、、そうか、、、。



足りない物は、ないんだ


こんなに、たくさん持っている自分に気づけると


心が安心して、買いたい気持ちは消えてしまいます。



買いたいな、、、、そんな気分になった時は、家の中の宝さがしに


出かけます。


特に、洋服やバッグ類は、同じような感じの物があるのに気付けるので


もし仮に買う事になっても、同じ雰囲気の物は買わないで済むようになります。



大切なお金です


必要のない物を買わないために


本当に満足する物を買うために


家の中を探し回って見てから、購入する事にしています。


それでは。また。



軽井沢のつるや旅館 ↑