手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

市立 歴史博物館へ

こんにちは。


今日は、気温が下がり過ごし易い一日でした。


毎回、温泉に入りたい私ですが、週に1~2回と決めています。





自宅の風呂場に、自分専用においてあるのは、シャンプーだけです。


顔を純石鹸で洗い、シャンプーで髪を洗い、、、オシマイ。



シャンプーやボディシャンプーは、合成界面活性剤で出来ています。


皮脂をきれいに洗い落としてしまうと、不足した皮脂を補おうとして


身体から出る脂の量が増えて、体臭・加齢臭のニオイのもとが


増えてしまいます。




身体や髪は、基本お湯で汚れは落ちるとは言われていますが


石鹸と刺激の少ないシャンプーを使用し、合成ポリマーや防腐剤など使用されている


シャンプー類は、なるべく肌に負担がかからないものを選ぶようにしました。



風呂場の物も少なくし、掃除も簡単になり、お金もかからなくなりました。



物を少なくして、管理をする手間が減り、ますます快適になりました。



玄関にも、物は置かない様にしています。



時間が出来て、市立の歴史博物館へ出かけてきました。


私が住んでいる所には、徳川一門の松平忠輝・松平忠昌・松平光長の


寄進した道具類や古文書などを伝える寺社が多く残されています。



これらの資料を通じて、徳川家とのつながりが紹介されていました。




料金は500円。


公園の中にある歴史博物館。静かに観ていたら、沢山の子供たちが


突然入って来てビックリしました。


そちらを見ていると、大きなメモ帳を取り出して、必死に


資料の説明文を書き写しています。


必死になって書き写している姿は、夏休みの宿題を終わらせようとしている


姿なのだと思います。


昔、小学生時代の自分もギリギリで終わらせていたのを思い出しながら


心の中でーがんばれ! 頑張れ!ーと応援しました。



ゆっくりと楽しんで観ていたら、夕方になり慌てて帰宅しました。





八月も終わり、いよいよ季節が移りかわり、秋になります。


帰宅して、夕飯を食べて、窓を開けたら、、虫の音がしました。



それでは。また。