手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

2023年、重曹クエン酸水でますます元気(笑)

お久しぶりです。
備蓄しながら→要らなくなったモノを手放し生活しています。


なんと備蓄したモノで押し入れが大変な状態になっています(笑)



ここ数年モノを減らすことに力を入れてきた私としては、、、時として
イライラすることも正直ありました。


ただ


いまの世界や日本の状況を見れば、備蓄して正解だったと思います。
薬も段々無くなっているようですし、いつも飲んでいる漢方薬と解熱剤
包帯、ガーゼなども購入しました。


電気、ガスなどは、2023年の春 請求書を見てびっくりされる方が多いのでは
と思います。イギリスは本当に電気代が高騰して普通の生活はできなくなっていますね。


日本は、これから本番です。
節電、節ガス、、そうは言ってもなかなか使用量はすぐ減ってはくれません。


このまま必要だから、、と言って制限なくモノの購入も続けてはいられないとも思います。
またまた原点回帰。


そう最初に戻ってひとつ一つ、本当に必要なモノなのか確かめながら、生活していくという
スタイルに変えていきます。


ただ


まだ備蓄されていない方は、モノが手に入る今がラストチャンスだと思いますので
必要なモノを備蓄される事をおススメします。


↑ この瓶は馬油の瓶で、ずーっと愛用しています。
 化粧水も今は使用していませんが、これ1つでオールシーズン大丈夫。


仕事を辞めて家にいますので、洗顔→馬油 これでオシマイです。
髪の毛は、重曹シャンプーで洗髪し、リンスはクエン酸リンスですが、サラサラして
とても良いです。


歯磨き粉を止めて、重曹でうがい水を作り、うがい→歯をブラッシングで歯がツルツルに
なってきました。


そして2022年12月から健康のためにスタートしたのは


重曹クエン酸水です→ とても人気のある重曹+クエン酸水ですが、商品により
効果が違うので、よく調べてからスタートしました。


今の所、めちゃくちゃ体調いいです。正確には良くなりました、、です。
何分スタートしてまだ2週間ですので、さらにこれからどう変化していくのか
楽しみですので、ブログで報告していきます。


12月に京大の宮沢先生のコロナウイルスについてのシンポジュウムに参加してきました。

【ダニエル社長×京大宮沢准教授】オミクロン株は自然発生か人工生成物か。それは神のみぞ知る?


自分で調べて、自分で考え、自分で決断し行動していく、、当たり前の事なのですが
平和ボケしていて、頭の中がお花畑になっていた自分にとっては、今回の事はいい機会と
なりました。


たくさんの方が参加されていて、ご家族がワク〇〇接種後、体調不良になった人の
多さに驚きました。


自分は何をして行くのか?


不安が多いこれからの時代により有益な情報をこのブログで発信して行きたい、、と思います。



それでは、また。