手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

台湾の有事と昔の日本

自民党麻生派は31日、横浜市内のホテルで研修会を開いた。会長の麻生太郎副総裁が講演し、台湾有事を念頭に「沖縄の与那国島にしても(鹿児島県の)与論島にしても、台湾でドンパチ始まれば戦闘区域外とは言い切れない。戦争が起きる可能性は十分にある」と指摘した。


 ロシアのウクライナ侵攻にも触れ、「自分の国を守る覚悟がない国民は誰も助けない。われわれはこれを知っておかなければならない」と語った。 

こんにちは。
朝、ニュースを読んでいたらこんな記事があり、いよいよ感があります。
随分前から、自衛隊の隊員が沖縄に集まっていると情報でありましたが
どうなるのでしょう。



いろんな事が表面化して、本格的にスタートしていくのは11月頃かな?と
考えています。(あくまで、個人的な考えでしかありません)
けれど、核を使用したり、ミサイルが飛んでくることはないのでは、、とも
思います。



いろんな事が起こってくると思いますが、こんな時ほど「一昔前の日本の暮らし」
取り入れて生活するのがいいと私は思います。
ほんの50~60年前。


たぶん私が生まれる前後位、日本にはごく限られた食材しかなかったはずです。


穀物、野菜、きのこ、近くの海の魚や貝それを塩、味噌、醤油、みりん、出汁
など限られたシンプルな調味料で味つけして食べていたのです。


それでも、健康でいきいきと暮らし、田畑を耕したくさん力仕事していましたよね。


保存料、着色料などのたっぷり入った加工食品を食べられなくなる時代こそ
本当の健康を取り戻せる時代になると思います。


ダイエットインストラクターの資格を取るにあたり、栄養素の復習した時に
日本が許可している食品添加物の種類の多さに愕然としました。


1500種類です。


他の国の10倍も許可している日本に驚き、古来から続いてきた日本の食事から
肉、油、香辛料など刺激の強い、添加物がたくさん入っている食事に変化している事が
悲しくなりました。


50~60年ほど前の食事にしたいと考えている私。


但し、娘は反対です。さすがにマックやケンタッキーなどの味を知っている若い世代。
週末は、街に出て外食しても良し、、のルールにしました。(笑)


基本のメニューは


玄米か白米に 味噌汁、梅干し、漬物です。


ここに副菜として、旬の野菜と根菜類と海藻類をその折々で決めて
作れば一昔前の日本の食事内容になります。


サラダ油と白砂糖は使いません。
甘味には、みりんを使います。


あれば豆、小魚類、きのこもいいですよ。



最近はスーパーで卵を買わずに、平飼いされている安全な卵を売っている店を
探し出し、そこで買います。


体の不調原因


① 肉、油、砂糖の過剰摂取・・焼肉、揚げ物、ケーキなど


⓶ 添加物、薬品の過剰摂取・・コンビニ弁当、カップヌードル、ファストフード


③ よく噛まない、食べすぎ


④ 体温の低下・・・運動不足、砂糖の摂りすぎ、塩不足



塩の不足から、体調が悪化していた私。
世の中では、減塩、減塩と叫ばれているのですが、これが間違いだと
分かりました。(詳しい説明は後日)


それでは。また。