手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

漢方薬は、即効性がある

プライムデー 2019 Unlimited
プライムデー 2019 Unlimited
Amazon Music
2019-07-04
Digital Music Playlist

好きな曲は、これで聴きまくります。(笑)




こんにちは。



昨晩、仕事も終わり、お風呂に入り、照明を消してほの暗い雰囲気


の中で、スマホからジャズを流し、1人夏フェスしていました。(笑)


夏フェスには、行った事はありませんが、行ったつもりで


遊んでいました。



ついでに、アイスコーヒーにミルクを注ぎ入れて


飲み放題、無料のカフェもオープンさせて、、、。(笑)






小さい頃、1人遊びが大大好きな、ぼーっとした女の子。


何十年も過ぎたのに、今も基本変化ないようです。



ますます、秋らしくなり、気持ちが良いそんな今朝は、パソコンから


クラシック音楽を聴いて、1人コーヒーを飲んで、、、、、、。



澤井珈琲 コーヒー 専門店 コーヒー豆 2種類 ( ビクトリーブレンド / ブレンドフォルティシモ ) セット 2kg (500g x 4) 200杯分 超大入り FV 【 豆のまま 】
澤井珈琲 コーヒー 専門店 コーヒー豆 2種類 ( ビクトリーブレンド / ブレンドフォルティシモ ) セット 2kg (500g x 4) 200杯分 超大入り FV 【 豆のまま 】
澤井珈琲
食品&飲料

珈琲は、大好きで、毎朝必ず飲んでいます。




小さく暮らす生活でも、満足して暮らしてみたいと思います。


好きな音楽と好きな本と好きなコーヒーがあれば、最高です。






体調が悪い数年前、思い切って、まったくの勘で、なんの


情報もないまま、ある漢方薬局へ行きました。



偶然フリーペーパーに載っていたお店の外観になぜか惹かれ


勇気を出して行きました。




お店に入り、店内を見渡していたその時、白髪の老人が出て


来て、私を見るなりこう言いました。


あんた、毎日ろくでもない事しか考えていないだろう?」


「えっ?分かりますか?」


キキョだよ。あんたはキキョ。」そう老人が言いました。


キキョが頭の中で漢字に変換できない私。


漢方で、体の状態を調べる物差しとして、気・血・水 があるそうです。


ー気虚(キキョ)ーとは、気が不足している状態のこと。


つまり、エネルギーが不足して、疲れ・倦怠感があり


身体が冷えやすく、胃や腸が弱いので、下痢や軟便になりやすい


そんなタイプだと言うのです。


気が不足してくると、クヨクヨ・イライラして、毎晩熟睡する


こともできないらしいのです。



会ったばかりの人に、ろくな事を考えていない、、と言われた私


ですが、当たっていました。


毎日、〇〇だったらどうしよう?などとまだ起ってもいない


未来の心配ばかりしていました。


でも、それは自分の性格だと信じていたのです。


生まれつき、胃腸が弱い事が起因していたとは、分かりません


でした。




「漢方薬は、効果がでるまで時間がかかりますよね?」思わず


 そう言ってしまった私に


違うんだよ。知らない人はそう思うけれど、実はきちんと見立てて
 もらって、証がわかれば、漢方薬は即効性があるんだよ
 逆に、長い間飲まなくては効かないと言われたら、嘘だと思って

 いいよ」その老人は私にそう言いました。


「あんたは、自分が思っているほど深刻な体調じゃないけどね。
 2週間も飲めば、スッキリするよ」そうつけ加えてもらいました。



まったく偶然に、そこの漢方薬のお店のお薬を調合している人と
しやべり、それも縁だと思い、見立ててもらった漢方薬を飲んで


次の日から、数日間は、眠くて、眠くて、やたら眠い私。


それだけ、気が不足していて、ゆっくりと寝られていなかった私は


気を補い、寝て、寝て、、、、。


数日経ったら、スッキリとしてきました。


その漢方薬は、念の為にその後、1カ月飲んで終わりました。


その老人は、漢方の先生らしく、その後もいろいろ聞いてみました。


「漢方薬は、いつまで、飲んだらいいんですか?」


飲むのを忘れる様になった時かな」そう言われ


「意味が分かりません」と言い返した私に笑いながら


人は、自分の体調を良く知っていて、具合が悪ければ飲むのを


 忘れる人はいないんだよ。でね、飲むのを忘れる事が多くなったら


 具合が良くなったと思っていいよ。」そう言いました。




気を漢方薬で補い、ろくでもない事は、あまり考えなくなり


好きな事して、過ごしています。



それでは。また。