手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

苦しくなる考え方は手放す

こんにちは。


週末は、家で一緒に暮らしている娘とまたまた日帰りの温泉へ


行く予定にしています。



【温泉モデル】しずかちゃん 燕温泉 黄金の湯


新潟県にある燕温泉。ここのお湯が大好きでよく利用しています。


黄金の湯は、露天風呂。娘が小さい頃、実家の父と来ていたとの事。


数件ある温泉宿から歩いて、10分位で着くようです。



今は、温泉宿の日帰り入浴可能な所を利用しています。


源泉かけ流しのお湯で、心と体を癒しています。


1回500円程で利用できるので、とても有り難い温泉です。




同居している娘は、生活を共同して行う人間。


数年前、きちんとしたルールを決めました。


二人で使用している物が壊れた場合、話し合い購入する際の


費用は折半にする。




年間使用する、家計費の中から私的部分を引いた金額を出し、


その費用は、折半とする。


外食する際も、自分の分はお互い自分で出します。



親子だから、、、、は大学卒業までだと思っています。



娘が大学に進学する際の学費に関する費用は、全額私が


出しました。生活費も私が出しましたが、お小遣いは


アルバイトで稼いでいたようです。


大学院へ進学する際は、話し合い全て娘が出す事にしました。




大学院は、奨学金を利用していたので、その返済が済むまでは


家計にお金は入れなくても大丈夫だと伝えていました。


就職し、奨学金も全額返済しましたが、娘は甘えたままで


生活していました。自分の老後の生活費を考え、娘と今のルールを


決めるまで、正直イライラもありました。


親子だから、、、、と勝手に考えて悩んでいたのです。



自分が苦しくなる考えは、手放した方が楽になります。


親子でなく、生活を共同で営んでいる人間同士として考えて


みたら、とても楽になりました。




少ない年金で生活していく上で、〇〇だからは捨てた方が楽です。


思い込みが、自分を苦しめます。



昨晩、急に思い立ち、夜11時頃風呂場のカビとりをしていました。


シャボン玉 過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤 750g
シャボン玉 過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤 750g
シャボン玉石けん
2019-02-18
ヘルス&ビューティー

この他、オキシクリーンなどの酸素系漂白剤を使ってお風呂の掃除・
キッチンの掃除を簡単にをしています。「オキシ漬け」という言葉もしりました。
アメリカで販売されている洗濯石鹸。酸素の力で汚れを分解するので
身体や素材に優しい、、、と評判らしいのです。↓


オキシクリーン 1500g
オキシクリーン 1500g
グラフィコ
ヘルス&ビューティー

オキシクリーンをとかしたお湯(40~50度)をシンクに栓をしてはります
お湯4㍑についていたスプーン1ぱい入れて(もこもこと泡がでてきます)


ここに、汚れていた小物、五徳、茶渋のついたカップ、焦げのついた鍋
なんでもいれて1~2時間放置しておくだけ。


ぴかぴかになります。


時間がきたら、栓を抜き液を流して、つけておいた物を軽くこすり
水でしっかり流して→終わり



シンク自体もピカピカになり、一石二鳥。


お風呂場、スニーカの汚れ、なんでも落ちてくれます。


ゴシゴシとこすらなくても汚れが落ちていくので、なるたけ


頑張りたくない私にピッタリな洗剤です。





朝、娘に夜中何をしていたのか聞かれて、カビとりしていた事を伝えると


少し呆れていました。(お風呂掃除の方法はまた書きます)





自由、気ままに過ごしている私です。


それでは。また。