手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

布製のラグ類すべて手放しました。

日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム 洗濯10kg/洗濯~乾燥6kg 左開き 幅スリムタイプ60cm 日本製 風アイロン 洗濯槽自動おそうじ ヒートリサイクル乾燥 省エネ&節水 BD-SG100CL W
日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム 洗濯10kg/洗濯~乾燥6kg 左開き 幅スリムタイプ60cm 日本製 風アイロン 洗濯槽自動おそうじ ヒートリサイクル乾燥 省エネ&節水 BD-SG100CL W
日立(HITACHI)
2018-09-15
Major Appliances

↑ 家族が増えたときは、とくに助かっています。



こんにちは。


孫を含めて、5人になっていた我が家。







朝から、にぎやかで、いつものコーヒーを淹れて飲む暇もない、そんな


数日が過ぎました。-楽しかったねーと自宅に戻る娘達から言われて


少し寂しく感じていましたが、布団を干して、シーツ類を洗い、孫のおもちゃを


ケースに入れたら、元の我が家が戻り、何もない状態になったリビングはやはり


最高です。




20畳位のリビングにあるのが、テレビ、本棚1つ、パソコンテーブル、アンティークの


サイドテーブル、中央に冬には炬燵として使う食卓用の大きなテーブル1つ。



床にラグ類は、一つもなく、フローリングの上に直にテーブルを置いて、そこで生活して


います。






毎日、気になったら床を拭いてストレス解消しているので、ピカピカの床に、スリッパも


必要なくなりました。




1つ物を減らすと、それを管理する手間が減り、自分の時間が増えます。


孫の居なくなった我が家は、直ぐにガラーンとした空間が戻りました。






時間があれば、部屋を飾り付けたり、物を増やして安心していた頃は


家事の時間も増えていき、便利グッズをまたまた増やして余計面倒に


していた私。



増やす事で解決する事よりも、減らす事で解決できることが分かった今


これも、無くてもいいのでは?、、と常に繰り返し考えています。


玄関マット
台所マット

お風呂マット
トイレマット


全て、手放しました。


片づけをする時間は減り続け、大好きな孫との大切な思い出をつくる時間は


増えています。


そして増やしたのは家事を自動化できる家電商品

【Amazon.co.jp限定】ルンバ961 アイロボット ロボット掃除機 カメラセンサー カーペット 畳 段差乗り越え wifi対応 自動充電・運転再開 吸引力 マッピング【Alexa対応】
【Amazon.co.jp限定】ルンバ961 アイロボット ロボット掃除機 カメラセンサー カーペット 畳 段差乗り越え wifi対応 自動充電・運転再開 吸引力 マッピング【Alexa対応】
アイロボット(IRobot)
ホーム&キッチン


これは、とにかく便利。体調が悪い時は特に助かります。↑






自分の持っている時間が後どの位あるのか、誰も知りません。


だからこそ、私は持っている時間を何に使うのか真剣に考えます。


自分の大好きなことをする時間や大切な家族と過ごす時間を優先したい


そう思います。





生きていく為に、お金は大切です。 大切なお金を何に、誰に使うのか


よくよく考えなくてはならないと思います。


管理に時間を割き、仕事が増える布製のマット類を手放し


自分の時間を作ってくれる家電製品を購入しました。




これからも、自分を助けてくれる物には、十分お金を使い


なんとなく買ってしまい、管理に手間をかけお金もかかり


自分が辛くなるものは、出来る限り手放していきます。



それでは。また。