手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

今日が一番若い日

こんにちは。
窓を開けていると、たくさんの虫の音が聞えて来て、癒されます。


とりあえず、病院に行っているのは、歯の治療のみの私、、、、。


しかし、本当の所、昔できていた事が徐々に出来なくなっています。
不具合は、当たり前と受け入れて、身体のあちこちで
起っている老化と、上手く付き合える様になりたい、、そう思います。



どなたかが、「今日が、これからの人生の中では、一番
若い日」そんな言葉を言われていたのをふと思い出しました。


誰かと比べる事なく、自分のまだ残っている能力を使いながら
面白く、ワクワクしながら、今日と言う残りの人生で一番若い日の
自分を楽しめたら、、、、そう思います。

で、、、、、。


年間で管理している余暇費、、、つまり自分のお楽しみに使える予算。


この余暇費は年10万


娘と日帰り温泉に行ったり、旅行へ行ったりもここから出しています。


その残高計算したら、、、、26800円


あれ?


使い過ぎたかな?


なんだかんだ使ってしまった私。


この26800円で後数か月間楽しめる事を考えます。





被服費の年間予算は、年7万。


残高、、、、、0円


あれ?


あれ?




手持ちの服は、すべてハンガーでかける収納をしているので


昨年まで使っていた秋~冬用の服を確認するのは、数分で


終わり、、、、コーディネイトを考え、、、この秋から冬まで


なんとか買わないでも頑張れそうな私。


日々こんな風にしてドタバタし、やりくりなんとかしながも


生活出来ているのは、予算を立てて実行できるようになったこと。

正しい家計管理
正しい家計管理
WAVE出版


遅すぎる、、、、私ですが。


いくらでも使えるのも幸せですが、


いくら使えるのか把握して


計画して


実行していくのも


案外


面白いな


そう思えるようになりました。


それでは。また。