手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

家事にかける時間を手放します

こんにちは。


50代の後半、うっすらと老後の事を考えて、色々な資格を


とりました。資格で何かできると思っていました。


でも、どれも中途半端な気持ちで、資格を取っていたので


お金に変えるほどの力量もないまま、時間が過ぎていきました。








資格取得や〇〇セミナーへの参加で分かった事は、簡単に


お金は稼げない事。高額の参加費は、高い授業料として


今後に活かします。



簡単で、効果があったのが、持たない・買わない生活して


小さく暮らしていく事。


お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
アスペクト


金子由紀子さんの本は、何回も読み返しています。↑





ポイントカードはなるべく持たない事。


クレジットカードは、便利過ぎて簡単過ぎてすぐに買えるので


よくよく考えて使う事。


最後まで使い切る事を考えながら、生活する事。




捨てる事、手放す事で手に入れたのは、お金と時間。


複雑に考えて生活しなくても、簡単な方法で解決できました。






老後が不安なのは、いつの時代も同じ。


けれど、どの時代にも知恵を使い、賢く生きた先人達が


いました。私には、賢く生きた先人達の知恵はありませんので


失敗し、試行錯誤しながら、進んでいこうと思います。





物は少なくしていますが、家電品は便利で使いまくります。(笑)


冷蔵庫は、大きい物。



掃除機は、ルンバ。





各部屋に、エアコン。




洗濯機は、乾燥機能付き。




便利で効率的な家電品は、心にゆとりを与えてくれます。



❀今再び蘇る!🎶 偉大なターシャ・テューダー 特編版 ❀ Tasha Tudor


私が大好きなターシャ・テューダー。


彼女のように、生活に関するものを全て手作りできたなら、、、と


考えた事もありました。


けれど、憧れてはみても、簡単で効率的な生活の方が私には


合っていた様です。



家事にかけていた時間を手放します



何を手放し、何を残すか、、、は、自分と対話するしかありません。


今、輝いて生活するには、私はどんな生活が合っているのかを


常に考えています。


それでは。また。