手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

年齢を重ねてもうるおいはなくならない

こんにちは。
今日は、友人と自宅から車で飯山市へ遊びにいきました。
天気がよく、秋の景色に心が癒されました。




で、土曜日は大好きな甘いデザートを食べても良い日、、と決め
超満員のお菓子屋さんで、これ ↓ を食べてきました。


大満足している友人 


ワッフルとほうじ茶のアイスクリームとわらび餅とぶどう 


友人とケーキを食べに出かけようと決めて出かけるのに
支度にかかった時間約15分。
お化粧するのに時間はかけません。
秋になり、少しニベアをぬり、パウダータイプのファンデーション
をつけて、ポイントメイクして、、、終わり。




宇津木流スキンケアーにしてから、目から鱗、、、、。



年をとるから、うるおいがなくなる、、、だから保湿が
必要、、そう思っていろんな化粧品をぬっていた私。


保湿が必要、、、、それは誤解でした。


保湿で必要なのは、じつは角質。


水分や油分ではないのです




化粧品をやめていくと、肌も若返っていきます。


先日、娘のシャンプーを間違えて使って洗髪したら
髪にシャンプーの液が残っていたらしく
背中や顔が痒くなってしまった私。


シャンプーも合成界面活性剤でできています。
基本汚れは、全身お湯だけでも落ちるそうですが、


今は、これで全身洗って→身体に使っても問題なかったです



カウブランド 無添加シャンプー しっとり 詰替用 380ml
カウブランド 無添加シャンプー しっとり 詰替用 380ml
牛乳石鹸
2017-08-24
コスメ




髪をしっとりさせる為にこれを使っています。


カウブランド 無添加トリートメント しっとり 180g
カウブランド 無添加トリートメント しっとり 180g
牛乳石鹸
2008-09-22
コスメ



界面活性剤、シャンプーの成分として入っている防腐剤
合成ポリマーが、肌にもダメージを与えるようです。



化粧品を減らしていき、シャンプーもなるべく肌に負担のないもの
を選び、お金もかからず時間も短くなり随分楽になっています。


化粧品を使わず美肌になる!
化粧品を使わず美肌になる!
主婦と生活社
2015-03-06
Kindle本


では。また。