手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

スマホで情報の整理

こんにちは。毎日、朝はニンジンとリンゴを半々位に、ジューサーで
ジュースを作り、朝食に飲んでいます。


毎日、毎日、飲んでいますが、美味しくて飽きる事はありません。



ネットで山形のリンゴ農家の方から、ジュース用のリンゴを注文して今朝
届けいた、10キロのリンゴ。


今回、初めてネット注文した所ですが、大満足。


早生のリンゴと言う事ですが、甘くてとても美味しいです。



そんな訳で、冷蔵庫の野菜室は、リンゴとニンジン計16キロも入っていて


娘は、少々面倒臭そうな顔。


毎日、毎日、ジューサーを使うので、絞った残りカスが大量にできます。
それも、ジャムにして、美味しく頂いています。



そもそも、ケーキやアイスクリーム大好きな私。
ラーメン、かつ丼、、、沢山食べました。


食べる事、大大好き。(笑)



そんな食生活を続けていれば、体に良いはずもなく、健康診断の結果は


高コレステロール値、、、、医療機関へ受診する様にとの事でした。


薬を飲まないとダメだと言われた私ですが、、「努力するのでもうしばらく
の猶予下さい」と必死にお医者様にお願いして、この食生活になりました。


健康に気をつけて生活していくと、みるみるうちに、体から余計な
お肉がなくなり、身体は軽く、動きはスムーズになりました。





朝、ジュースを飲む、生姜紅茶には、黒砂糖を入れて飲む、昼ごはんは
炭水化物を摂らない様にする、でも夕食は好きな食べ物を好きなだけ食べていい、、
そんなルールで一日過ごしています。



冷えで悩んでいた私ですが、この食生活にしてから、体温が上がりました。
最初は、36.0でしたが、今は朝計ると36.4度位になりました



生活を小さくして、これからの生活を働かなくても維持できるレベルに
しようと思っています。


お金を使わないためにも、健康でいる事が一番の節約になります
歯医者さんに通っていますが、これだけで一年間10万位になっています。
これは、歯医者嫌いの私の責任。早めに治療すれば、、、そう後悔しています。



それでも、こうして動けて、働けて、遊べて、、、とても満足しています。






災害が多発している今、物をたくさんもっている事もリスクな気がしています。
小さな暮らし、コンパクトな暮らしができるとお金がかからなくなりますが
それともう一つ良かったのは、リスク管理になるからです。





コンパクトにしようとすれば、一つの物で、いろいろな使い方をしようと考えなく
ては、なりません。前はお財布の中がいろいろなカードでパンパンになっていました。
お金、運転免許所、健康保険証、名刺、ポイントカード、クレジットカード、、。


今は、工夫してスリムになりました。




名刺はすべて、カメラで撮って保存し、捨ててしまいます。
ポイントカードは、必ず使うカードのアプリをダウンロードしてスマホが
あれば、カードがなくても大丈夫にしました。


スマホで、情報の管理をするようにしてから、災害時に持ち出すために作った
ノートも捨てました。


このノートには、保険証券の番号、連絡先の住所、クレジットカードの番号、、
年金基礎番号、、、なんでもかんでも大事だと思う事を一括でマトメテあり
これを持っていけば大丈夫なノートです。


でも、必ず自宅にいて、被災するわけでもありません。


で、、、、紙に書くのではなく、スマホの中に情報として保管する事にしました。
最初は、この手書きのノートをスマホのカメラで全ページ撮っただけですので
簡単でした。


お薬手帳も、アプリがあるらしいので、これもスマホで管理できたら、、、と思います。


一番怖いのが、スマホが充電できないで使用できなくなる事。



今回の台風で、大変な思いをしている方たちを見て、我が身に起りえる事だと思いました。人ごとと考えていたら大変になる、、、そんな思いでテレビの画面を見ていました。
早く電気が復旧してくれますように、、、、、。



今回モバイルバッテリーを初めてアマゾンで購入する事を真剣に検討しました。



モバイルバッテリー(スマホ充電器)については、手元に届きましたら、報告したいと思います。

モバイルバッテリー 大容量 10000mAh 3ケーブル内蔵【PSE認証済】 type-c&Micro USB&ライトニングケーブル内蔵 小型 コンパクト1入力ポート 1USB出力ポート 持ち運び コンセントスマホ 充電器 急速充電 軽量 薄型 iPhone&iPad&Android各種対応 (ホワイト)
モバイルバッテリー 大容量 10000mAh 3ケーブル内蔵【PSE認証済】 type-c&Micro USB&ライトニングケーブル内蔵 小型 コンパクト1入力ポート 1USB出力ポート 持ち運び コンセントスマホ 充電器 急速充電 軽量 薄型 iPhone&iPad&Android各種対応 (ホワイト)
OMKUY
家電&カメラ

これを購入予定です。↑ 軽量 薄型 なのが気に入りました。


それでは。また。