手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

年間140万で生きていく

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣 (アスペクト文庫)


こんにちは。


65歳から、年金を頂く予定です。


人生のほとんどを自営業主として過ごし、会社員として


働かせて頂いた期間は、ほんのわずか。





合計で年間100万。私が年金受給できる金額。






考えてみれば、年金だけで生活できるなどと考えていた


私が甘かったのです。


でももう、時間はありません。






生活を小さくしていく事が最善であると考えて


まずは、物を捨てて捨てて、捨てまくりました。


捨てていったら、結果お金が貯まり始めました。





捨てていく事は、物をよくよく考えてから買う、


できれば、なるべく買わない生活にシフトしていく事。


とりあえず、、、では、買わなくなりました。






何種類もあったシャンプーと洗濯洗剤は、使わなくなったら


トイレやお風呂場を洗う洗剤として使い切ります。


足りなくなったら困るだろう、、、と考えていたいろいろな種類の


洗剤は、クエン酸と重曹でほとんど大丈夫だと分かりました。
(最近は、オキシクリーンも使います)


オキシクリーン 1500g
オキシクリーン 1500g
グラフィコ
ヘルス&ビューティー




洋服は、三色ルールにしています。


ココシャネルのコーディネイトの基本は3色。


全身を3色以下でまとめると、スッキリ素敵に見えます。


好みは、人それぞれ。





自分が素敵に見える色、元気になる色は自分が


知っています。


箪笥1つに年間に必要な洋服全て収まります。



靴は、今一年間使用する数は、6足。


傘が2本。


鞄が4つ。


化粧品は、馬油とニベアのみ。


捨てていくと、段々自信が出てきます。


簡単に、シンブルに生きていける自信です。







でも


自家用車も


自宅も


私には、絶対必要です。



愉快に、楽しく生きていきたいので


大好きな物は、持っていたいです。





いろんな物を捨てていき、年間の家計の予算は140万になりました。


まだ、今は働いていて収入があるので、お金は貯まります。



少ないお金で、小さく暮らせる技があれば、安心です。


旅行も好きな時に、行きたい人と行きたい場所に行けます。



物は買っていた、、、、のではなく買わされていたのだと


気がつきます。


広告が毎日毎日、私達にー買ったらお得ですーと囁きます。


お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣 (アスペクト文庫)
お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣 (アスペクト文庫)
アスペクト




それは、本当に必要なものでしょうか?


それは、無くても大丈夫なものではありませんか?


そう自分に聞いてみます。





お得です、、、に劇的に弱かった私。


お得に近づかない様にしたら、お金が貯まります。



お得な物、お得な事は気がつけば、身の周りに溢れていて


焦らなくても、いつでもお得に買えるのが分かり始めて


今は、好きな時に大好きな物を少しだけ買います。



それでは。また。












それでは。また。