手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

娘の憧れの人

こんにちは。


娘が二人います。上の娘と同居していますが


下の娘は、結婚して120キロ離れた所に住んでいます。


娘とは、ラインを利用して話していますが、つい1~2時間


ライン電話で長話をしてしまいます。



下の娘が10歳で夫が亡くなったので、淋しかったとは思いますが


私には、自分の父親の話をあまりしませんでした。



今日も、ラインで1時間ほど喋っている時に、帰省の時墓参りする


話をしていた時、娘が急に私に父親の話をしてきました。



ー私ね、私、、、、。私お父さんが大好きで、憧れの人だったんだよー


何十年かぶりに、父親に対する気持ちを私に伝えてくれました。


激アマで、特に下の娘にせがまれると、何でも買ってあげていた父親でした。


10年しか一緒にいられなかった父親でしたが、我が娘の心に永遠に残る


父親だったんだと、気がつきました。





「木蘭の涙~acoustic~」スターダスト☆レビュー【LIVE】



思えば、私も私の父親が大好きだったのかも知れません。


私の父親は、気性が激しく、頑固な人、、、なかなか理解し合えない


そんな父と娘でしたが、父親が亡くなってから、暫くして


木蘭の涙という曲を聴いていたら、自然に涙が出てきて止まらなく


なりました。


大大大嫌いで、大大大好きだった私の父親への気持ちが


この曲を聴いていたら、涙になって溢れ出できました。



この人生を生きる時、資産と言えばお金かも知れません。


でも、もしかしたら資産には、もう一つある気がしています。


もう一つは、見えない資産。





見えない資産を増やしていくのは、心が潤うからです。


見えない資産の事をー愛情ーなどと言う言葉で言えるのか


どうか分かりませんが、人が生きていく上でこの見えない


資産も大切なのだと娘の言葉で気がつきました。


それでは。また。