手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

年金15万円のゴージャス生活読みました

こんにちは。


あんしん・お気楽!年金15万円のゴージャス生活
あんしん・お気楽!年金15万円のゴージャス生活
ぱる出版
2016-03-10
Kindle本


私がとても参考になった本です。


持っていないなら、持っていない権利を上手に利用されているのが


好きです。


お金が無いなら、無いなりに楽しく生活している様子に感心しました。






昔、まだ20代の頃、東京で〇〇證券に勤めていました。


いや、勤めさせて頂いた気がしています。


多分、あまり役に立たなかったぼんやりした女の子だったと思います。



それなりに、給与を頂いて、クレジットカードも作りました。


駅ビルに行っては、クレジットカードで好きな物を買っていました。



気がつけば、貰っている給与ギリギリの生活をしていました。


一体何に使っていたのか?


記憶にも残らない、多分その時ちよっと気に入った物だった気がします。




それから、40年経った今、あの時使っていたクレジットカードは


頻繁には使用しなくなりました。


とても便利で、ある意味なくてはならないものかも知れません。


知れませんが、ぼんやりした私には、使ったとき痛みが分かる現金の


方が安心できるのです。




自営業していて、お客様からは、支払いをカード決済にして頂いています。


お金を支払って頂く側になれば、カード決済は最高です。


未払いのリスクもなく、必ず入金して頂けるのですから、、、、。


立場が違えば、クレジットカードは最高です。




これからは、現金で支払う事よりも、他の手段で支払う機会が増える


時代になります。そのメリットは、大きいかも知れません。



知れませんが、最後までできる限り現金で払いたい、、、と思います。



数年前、ポイントが欲しくてポイントカードを何枚も持っていました。


今は、1枚。




食料品の買物は7日~10日に1回まとめて買い出しをします。


生鮮食品や牛乳、卵などは少なく買い足りなくなったら歩いていける


近くのローソンで買います。


で、その時使うのが「ポンタカード」


せっかくなので、この間はロッテのアイスクリームをポイントでもらいました。






買わない生活にシフトしているので、ポイントもあまり増えてはいませんが、、。




孫が数カ月ぶりに来る予定です。


どうやって遊ぼうかなどと、楽しくなる事を考えて家の掃除をしました。



伸びすぎた木の枝を切り、玄関の掃除をしました。


一緒に食べる為に、アイスクリームと交換しました。






ジュース、お菓子、枝豆、、、、日頃スカスカの冷蔵庫がビックリする位


の量になりました。


楽しい事を考えて、いつもの私のペースからは、外れていますが


今を大切にする事も大事だとは思います。



ここ一番の時には、お金を使える為に、買わない生活をしている


私です。


それでは。また。