手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

真の解決方法を探すことが大切

こんにちは。

孫と近くの公園をブラブラしています(笑)



月数回の仕事をしています。


子供さんに関する仕事ですので、いろんな世代の子供たちと


毎回会っていて、大変ですが楽しいです。



20年近くこの仕事をしています。今回初めて数人の子供たちの靴が紛失して


しまう事件が起こりました。今後どうしたらよいのかとても考えました。


誰かの悪戯なのでしょうが、犯人探しも嫌なので、システムを変更しました。



だれがやったのか分かったとしても、真の問題解決にはなりません。



この問題が発生したのは、靴が私の管理出来ないスペースにあった事に起因しています。



即刻、私が見える範囲に靴箱を移した事で、イライラや心配しないで


過ごせました。




自分以外の誰かのせいにする事で、自分の心は痛みませんが


問題は消えていません。


思えば数十年間、あまり問題もなく仕事出来た事を考えると


逆に有り難い事なのだと思いました。




何かを解決しようと考えた時、やる気や根性、努力などに頼らず


真の解決方法を探します。




数年前、年間100万の年金だと理解した時、どうやって老後を


生活していけば良いのか、どうやって生き抜いていくのか


真剣に考えました。




生活をダウンシフト、シンプルにして、物を持たない生活が始まり


ました。物を手放していく事を試みたのです。




ひとつまたひとつ、初めは様子をみながら、少しずつ始めました。


物を少なくしていく生活で、今まで物を管理していく事で費やしていた


時間の多かったことに気がつきました。





物を持つことは、その物を収納するスペースから始まり、物を修理したり


物を清潔に保つ事も必要になります。





一番初めは、生活に変化を感じなかつたのですが、物を手放して数カ月。


物を必要な数まで、少なく出来た頃、本当は生活するのはすごく簡単なのだ


そう感じるようになれました。





物を管理する時間がなくなり、時間もたくさんできました。



物が少なくなり、スペースも増えてますます快適になり


物を増やさない事に注意する事で、買わない生活が始まりました。






勿論、必要だと判断する物や事には、お金を使います。


それでも、みるみるお金が貯まりました。






私には、この生活が少ない年金で過ごすための解決方法だと


分かりました。





あったら便利な物は、無くても大丈夫な物だと分かりました。


周りの情報は、時として心を不安にさせます。


自分にあった方法を模索しながら、少ないお金で快適な生活していける


解決方法を見つけていく事は大切だと思っています。




今のところ、管理できる範囲でクレジットカードを使用はしていますが


現金支払いで、お金を払う痛み(笑)を感じられるようにしています。



環境、時代、人のせいにしないで、真の解決方法をみつける為に


時間と頭を使うのが、一番楽な気がします。



それでは。また。