手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

気分良く過ごすのが一番

こんにちは。


毎年、この時期は大嫌いな庭の草取りしています。


自宅の草取りしていると気になるのが、庭に伸びてきた


隣の家のバラの枝。危険な位伸び放題で庭を歩けない程。


お互い様、、、と思っているのですが、やっぱり


気になって仕方ない私。こんな時は、気になっている想いを


一旦忘れるようにして、自分ができることをしています。







今日は、前から気になっていた自宅のエアコンの掃除を


プロの方に依頼して、徹底的にきれいにしてもらいました。


初めての業者さんでしたが、とても親切で丁寧な方たちに


大満足でした。








作業している最中、ちらちらとお隣の家の庭を見ていたのが


気にかかりましたが、景色を見ているのだろうと思っていた私。



作業が終わりお金を支払いしこれで終わり、、、、と思っていた時


ふいに、作業員の方が「お隣の家のバラの枝随分のびていますね」と


言って「すいません。早めに切りますので」そう私に言ったのです。






? ?  不思議そうな顔の私に申し訳なさそうに、業者の方が言いました。


「毎年、お隣の家の庭掃除に来ているのが私たちなのですが、こんなに伸びていると


 思わずにいました。すぐに枝を切りに来ますのでよろしく」



自分の機嫌が悪くならない様に、気分よく暮らしていると


不思議と問題が解決できます。




お風呂に入り、ハワイアン音楽を聴きながら、窓を開けて風にあたります。


見上げると名前の知らない星が見えました。


お風呂上りには、昼間買っておいたアイスを食べます。






数年前、30代になった娘たちと私で森に遊びに行きました。


てくてく歩いていると、ドングリが落ちていました。


道に、等間隔にきちんと、落ちています。


一つまたひとつ、娘たちとドングリを拾いポケットに入れていると


トトロいるのかな? と娘の笑い声。


いるよ、きっと、、、。 そう答えた私


何だか、とても幸せな時間でした。







幸せな時間を多くすれば、自分が欲しいものや事は


時間の長短はありますが、必ず手に入ります。


それが分かれば、機嫌悪くしない方がいいですよね。


それでは。また。