手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

〇〇すべき、、、は手放します

こんにちは。


二番目の子供を産んだ年。


体調は絶不調となりました。


ともかく、怖くてバスや電車にも乗れません。


人が沢山いる場所は、ドキドキして行けなくなりました。






もっと働かなくては


もっと動かなくては


もっと家事をしなくては









もっと、、、、、、


そんな私の気持ちとはまったく逆に


身体が動かせなくなりました。


小さな我が子を育てていかなくては


お医者さんに点滴をして頂きながら


そんな事を思っていました。





〇〇すべき論は毒になる、、、と今分かります。






家族だから一緒に食事すべき


お母さんだから自分よりも子供を一番にすべき


子供なのだから親孝行すべき


家事は完璧にすべき


親戚とは仲良くすべき


うーん


できる事を、できる量、できる時にする


それで 十分





体調を壊してまでする事なんてなにもありません。




仕事も今は、月に数回位に減らしました。




仕事は自分の為ですが


仕事の時間中はお客様の為にと


思いながら働いている事に変わりはありません。






体調回復には時間がかかりましたが


自分のペースで生きる大切さが分かりました。



自由な時間を持てるようになり


体調も随分良くなりました。





今は、自分が言われてきた〇〇するのが


正しい、、、と言う言葉も手放しています。


自分を苦しめる正しさなら要りません。






自分がもっと歳を重ねて70代 80代になれた時


もっと楽しんでおけば良かった、、、、と


後悔はしたくありません。



正しいという判断で決める事を手放して


楽しい事を見つけられるようになりました。



軽井沢つるや旅館PV



本当に久しぶりに軽井沢へ遊びにいきました。


旧軽銀座のすぐ近くにあるつるや旅館に泊まりました。



日頃は、買わない生活にシフトしていますが


人と過ごす時間には、お金を使います。



物より思い出


昔こんな言葉がテレビで流れていて


とても気に入った言葉です。






つるや旅館からてくてく歩いた旧軽銀座。


何も買わないままになりましたが


たくさん思い出作り、最高でした。


それでは。また。