手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

思い込みを手放します

こんにちは。



先日、仕事で遅くなりとりあえずインスタントの袋のラーメンを


作りました。






ネギと海苔と半熟卵ものせて、、、いただきまーす?


うん? なんでこんなに甘酸っぱい味なんだろう?


駄目だ、疲れていて味わからなくなった、、、?






何回かトライしましたが、美味しくなく諦めて泣く泣く捨てて


しまいました。( ノД`)シクシク…



数日後、娘が袋のラーメンを作っていました。




何気に、娘の行動を目で追っていた私。



娘が美味しそうに食べていたのは、、、、、、、冷やし中華(^-^;





うそ?  冷やし中華のタレをお湯に入れて麺と一緒に食べていたんだ私。


「お母さんて思い込み激しいよね」と一言いわれてしょげた私。




確かめもせず、ラーメンと思い込み袋の表の冷やし中華の文字も読まず、


食べてみてもまだ気がつかなかった超ダメダメな自分。





人生が長くなり、経験が豊かになるのは素敵な事なのですが


これは〇〇のはず。


これは〇〇の方がいい。


これは〇〇しかない。


こんな思い込みの中から出られなくなって苦しみます。



考えをもっと柔らかくして





思い込みを手放しなさい







そう言われている気がしました。



60代になったから、自由に自然に楽しく生きて


60代から、絶対後悔のない人生を過ごしたいです。






過ぎてしまった過去を悔やみ


まだ来ない未来を考えて憂い


とても心が不安な時は、不安を手放す事にして



心を今に置く事にしています




朝目が覚めて、今日を生きられる


手が動く


自分の足で歩ける


美味しいと味わえる舌がある


目が見える


声が聞こえる


好きな方たちと会える


数限れない感謝が溢れでて


生きているそれだけで


もう、十分幸せなのだという事を思い出します。





今日は、娘と一緒に近くの山の展望台近くに行き


素敵な景色を見ながら


大 大 大好きなマックのハッピーセットを食べました。


絵本と図鑑のおまけつきでした。






健康に悪そうですが、遠慮せず今日は食べています。




空を見上げると、凄い勢いでカラスと名前の分からない


鳥が戦っています。ピンクからむらさき色に変化していく空を


見ながら、雲がゆっくり流れていくのを見ていました。





それでは。また。