手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

今年の冬の準備

これからの事を考えていろんな準備しています。


今年の冬は、エネルギーの供給が不足するのではないのかと考えています。
冬の寒さを乗り越えていける、仮に電気もガスも止まることがあればどう過ごすのか?


早々と、都会から脱出している方たちは、家庭菜園スタートしたり薪ストーブで使用する薪の準備しています。


薪割りなどしたこともなく、できないと判断し私は、この冬使用する灯油の備蓄を
完了しました。ホームタンクに200リットル、ポリタンクに200リットル。


暖房と煮炊き様に使用する予定です。


自宅には、太陽光のパネルと蓄電池がありますが、冬に発電することは期待せず
灯油で乗り切る覚悟です。


ガソリンの価格もいつまで政府が助成してくれるのか?
政府の助成が打ち切られたらどうなるのでしょうか?


今の価格がどんな物でも、最安値です。
買う予定の物は、あれば迷わず買っています。


1ドル138円前後で動いていますが、アメリカの中央銀行は、金融引き締めを続けていて
日本の日銀は、金融緩和を続けています。


このまま続けていくとどうなるのでしょうか?


日本で唯一外貨を稼いでくれるトヨタも半導体の不足、他の事で新車の納期は、1年以上
いえそれ以上かかります。


多分


日銀は、金利をあげざるを得なくなると考えています。
金利をあげれば、やがて企業や銀行も潰れていきます。



特にレバレッジをかけた商品に手を出していたゆう〇〇や農〇は、大変だと
思います。


63歳までのんきに暮らせていたと考えています。(笑)




けれど、ここからは、ある意味自己責任。政府が、国が県が市がなんとか
する、、と考えていましたが、そんな甘ちゃんでは、これから先がありません。



ネットで調べたり、本を読んだり、、。



中国では、最近銀行の預金封鎖がありましたよね。
自分の銀行口座から預金が下ろせなくなっていたようです。
もっとも、ロシア、中国、インド、南アメリカなどで、金本位制で新しく
基軸通貨を作る様ですしドルを基軸通貨として使っていられるのも残り
僅かな気もします。



そんな訳で、灯油を買いながら銀行から少しずつお金を引き出しています。
この秋には、株の大暴落があると考えているからです。


やれる事をして準備していきましょう。


では、また。