手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

ダイエットの結果

お久しぶりです。


今年、2022年1月に65歳になります。
いよいよ、年金生活スタートです。


手放す事で、これからの年金生活を送るための貯蓄も増えました。
だからと言って安心はできません。(笑)


年金生活を楽しく過ごす為に必要な事は、勿論お金だけではありません。
健康も大切ですよね。


昨年スタートしたダイエット。


スタートしてから一年。体重は見事に(笑)マイナス5キロ減りました。
時々は、マックも食べるし、ケーキも肉も食べています。


食べないダイエットは勿論ダメですよね。
今は、16時間空けて食事していますが、体調は良いと思います。


夕食午後6時にとって、朝昼一緒の食事を午前10時に取ります。
この間食事はとらないので、16時間食べないことになります。


朝、すぐにするのは、水を15分煮立てて 白湯 をつくりそれを飲みます。
身体を温めてているので、デトックスできます。


朝はデトックスタイムなので、 白湯 を飲んで午前10時まてに空腹に
なったら、アーモンドなどのナッッ類を少しずつ食べています。


午前10時に取るのは、おかゆ。
黒豆、雑穀も混ぜておかゆを作っておいたものがあるので、冷凍保存したものを
温めて食べています。


最近は、少し薬膳にも関心があるので、薬膳メニューが主になっています。
黒豆、黒ごまは常備していろいろな料理に使っています。


健康法、ダイエット、、、万人に合う方法はないですよね。
自分の身体に聞きながら、日々様子を確認して養生していく事が大切な気が
しています。


ダイエットの資格(ダイエットインストラクター)を取りましたが、今はそれに薬膳を取り入れて安全にゆるっと健康になるダイエットを試行錯誤しながら実践していこう、、と考えている所。


いつも行っている漢方薬局で自分が気虚である事を知り、今は年齢も進んで腎虚に
なっていることも知りました。


漢方薬も大切ですが、日々の食事の中で自分の体質に合った食材を利用しながら
体調を整えていくことも大切だと思います。


今年は、薬膳の勉強スタートしていきます。


気分よく過ごすことはとても大切です。
そのためには、体調を整えていく事を最優先に生活していきます。