手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

お金使わなくても満足する暮らし

最小限主義。 「大きい」から「小さい」へ モノを捨て、はじまる“ミニマリズム\"の暮らし


こんにちは。



子育て中は、毎日毎日お金がなくてイライラしていました。


いつか気がついたら、子育ても終わりお金もかからない、、、


ハズだったのに、あれもこれもと不安で買っていた私。







たくさん稼げばたくさんお金が残る、、、ハズでしたが


たくさん稼いだのに、ストレス解消と言いながら買い物を


毎日毎日していました。






家の中には、似たような物、飽きて使わない物、途中で失くしたと


思い込んでまた買い込んだ物、、、でいっぱいになっていました。


もう、人生の自分の持ち時間を無駄にしたくない、、、。


時間=命






自分の時間を取り戻し、お金を使わなくても満足できる暮らしに


シフトして行こう、、、と心に決めました。




足りなくなったらまず買う、、、という思い込みを手放しました




足りなくなったらまず家の中を探検して使える物を見つけます。




物は考え方で幾通りも使えることが楽しくて面白くて


ワクワクしながら、探検家になったつもりで探し出します。




使わなくなったシャンプー、洗剤で家中掃除しています。




捨てる服は切らずにそのまま雑巾にして、家の中を拭きまくっています。


これは、〇〇でつくるものという思い込みも手放して


家にある食材で創作料理が出来上がります。




探検生活をスタートして気が付いたらお金が貯まり始め


沢山働かなくても大丈夫になり、時間ができました。







若い時、精一杯働けば 当然60代からは安泰と考えていました。


神話を信じていた様です。


これからは、激変していく時代。




私も今までの思い込みを手放して時代の変化を受け入れ


お金を使わなくても満足する暮らしをしていきます。


最小限主義。 「大きい」から「小さい」へ モノを捨て、はじまる“ミニマリズム\"の暮らし
最小限主義。 「大きい」から「小さい」へ モノを捨て、はじまる“ミニマリズム\"の暮らし
ベストセラーズ


それでは。また。