手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

酒粕の化粧水

酒粕(バラ粕しっとりやわめ) 5kg
酒粕(バラ粕しっとりやわめ) 5kg
酒乃竹屋
食品&飲料


今回は、この酒粕を注文してみました。1キロずつ個別になっています。↑







秋バージョン。酒粕化粧水登場 ↑



こんにちは。


色々なこと、もの、手放して、少なく、小さい暮らしを


しています。


化粧品も手放し、朝は水で洗い、そのままかソンバーユを


軽く塗っています。 夏は、なにもつけない肌がさらさらで


気持ちがいいです。








それでも、秋~冬のシーズンは、ソンバーユをつけたあとに


この酒粕で作った自家製化粧水を塗ります。






ソンバーユ 液 無香料 55ml
ソンバーユ 液 無香料 55ml
ソンバーユ
コスメ


液体になっているので、利用しやすいですね。↑






肌が、もちもちになり、自分の肌に自信が持てます。


酒の粕 化粧水
材料
  ① 浄水  150~180cc


        ② 酒粕  20g



  ③ グリセリンまたはハチミツ  小さじ 1



①~③ を混ぜたら、キッチンペーパーかコーヒーフィルターで


漉すだけ。



※ 冷蔵庫で保存すれば、腐る事もなくずーっと使用可能
※ 浄水の代わりに ミネラルウオーターでも大丈夫




生活全般、予算化しています。


小さく暮らせるようになり、余剰金ができました。


一カ月で積み立てられる額は、ホンのわずかですが、「投資信託」をスタート


します。


※ 長期で運用していく予定ですが、可能であれば


  結果をブログに書いてみたいと思います。




年金生活は、不安材料てんこ盛りの、サバイバルゲームの


ようです。


このゲームは、一度スタートしたら、最後まで続けるしかありません。



昔、母たちの時代は、皆が貧しくて、それが当たり前で


特別、恥ずかしい事でもありませんでした。




一億総中流の時代を過ぎ、一度経験した中流の生活のレベルを


下げる事に、誰もが苦しんでいる気がします。



お金をかけないでも、生活のクオリティは下げずに生活する事


は、可能だと思います。


みんなで知恵を出し合えば、それを共有化すれば、このサバイバル


ゲームを、も楽しめる気がしてきます。








窓の外は、あめが 降り出してきました。


今日は、ゆっくり、寝られそうな気候です。


それでは。また。