手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

一日一食にしています。

トンボは、勝ち虫と言われます。前に進み後退することが
ない縁起の良いトンボを甲冑や兜の前立てにしていた戦国の武将
にあやかり、トンボのクッキーを買いました。(笑)




こんにちは。


雨が降り続いています。


グレーの空に、カラスが群れで飛んでいます。



今日は、おでんと炊き込みご飯。


まだ、早いと思いますが、大根を食べたくて、おでんに決めました。


基本は、ほぼ一日一食です。夕飯は、好きな物を食べます。


土曜日、日曜日は娘と一緒に一日3食食べています。



朝は、ニンジンとリンゴのジュース
昼は、お蕎麦と豆腐
好きなだけ、生姜紅茶に黒砂糖入れたものは、飲んでいます。




「体を温める」と病気は必ず治る―――クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法 三笠書房 電子書籍
「体を温める」と病気は必ず治る―――クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法 三笠書房 電子書籍
三笠書房
2013-07-06
Kindle本


この本を参考にしています。↑



一日3食食べていないのは、ほとんど重い労働をしない私に


必要ないからです。


ビタミンとミネラルは、リンゴ、ニンジン、黒砂糖を摂れば


一日の必要量は、まかなえると思います。



病気のほとんどは、漢方の先生曰く、血液の汚れからきている


そう言います。血液が汚れるのは、食べ過ぎているからです。


食べ過ぎると、生活習慣病などのリスクが高くなります。


食べたい物を食べたいだけ食べる、、、、、そう私も思っていたので


50代は、仕事の帰りに、ラーメンやかつ丼も食べまくりました。




60代過ぎて、健康管理を考えて、この食生活を続けています。


酒の粕の甘酒は、低血糖にならないためにも、飲んでいます。


病気はなりたくてなる人は、誰もいません。


でも、なってしまったら、病気は、医者や薬で治すものでは


ないと考えています。



病気は、自分の体の免疫力で治すもの、、、だと思います。


免疫力は、腸がカギです。


腸内細菌が活発に活動できる様に、自分ができる事を


いろいろと考えてやっています。



低体温の人は、ガンになりやすいそうです。


36.5度位の体温が良いようで、朝体温計で体温を測って


確認していますが、これは気がむいたときだけです。(笑)



低体温を防ぐのに、夏冬関係なく、腹巻をしています。


生姜紅茶と酒粕の甘酒で、指先までほかほかしています。



あれが足りない、この栄養素が不足していると考えがちですが


本当は、足りなくて病気になるのではなく、食べ過ぎている


からなのでは、ないでしょうか?



耳の片方が、欠けてしまいました。孫が壊した?(笑)



元気で、働けているこの体に、感謝しています。


50代までの、頭の切れは、ありません。


しなかったミスもしている自分に気づきます。


それでも、一日働けているその事を大切に過ごしたいと


思います。


それでは。また。