手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

買わない生活

戸隠神社 蕎麦処 うずら家さんで お蕎麦をたべました。最高。





こんにちは。
物を手放していく時私が同時にしていた事は買わない事

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣 (アスペクト文庫)
お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣 (アスペクト文庫)
アスペクト






お得なバーゲン
何パーセントoff
ポイント〇〇倍の日


ほぼ全て利用しません。


必要な物を必要な数必要な時期に買う


もちろん貯まったポイントは有効に使いますが、、、。


なんて意志の強い、、、そう思われた方いますか?





逆なのです。






私はお得な〇〇に実に弱いのです


買うという事が絶対的に必要な事があれば買います。


でも、お得だからでは買わないと決めました。


だから


買う場所へふらふらと近づかない




何か足りないと思ったときまず家にある物て゛代用できないか


そもそもなくても大丈夫なのではないのか考えました。


買わなければお金は貯まります


シンプルにそれだけなのに気がつきませんでした。


捨てる、手放す、そして、買わない、、、。


家の中にある物は100パーセント使う物しか残りません。


その物を丁寧に愛でながら使います。






でも全て順調に出来たわけではありません。


失敗する事も多々ありました。


挫けてしまう時は気分転換しに近くの公園へ出かけました。







鳥の声、虫の音、風が吹く時の気持ち良さ、、、、。


そこにいると、もう十分自分が持っていて足りている事に


気がついて、満ち足りた気分になりました。






どんな事も試行錯誤しながら進んでいけばいいと学びました。


それでは。また。