手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

いつ起こってもおかしくない崩壊

アメリカの強さは基軸通貨ドル


70年代まではドルは金で裏付け、それ以降は石油 で裏付けされたペトロダラー。


その引き換えにアメリカがOPECの盟主のサウジ王室を守る


現在     ↓


ロシアがサウジを守る。


サウジはBRICS基軸通貨システムに参加検討中


中国は元でサウジから石油を買う。


インドはルピーを使って国際取引する準備ができている。


ドルから追い出されたロシアは、ルーブルでの決済をヨーロッパに要求。




それではこれらの国の通貨の裏付けは?


そこで、BRICS基軸通貨システムが重要になります。近々詳細が明らかになると思いますが、金、そして資源などを裏付けしたものになるでしょう。



誰がアメリカのドルを買い支えるのでしょうか?


最近のアメリカ国債保有上位30カ国


日本がダントツ1位です。


これから世界(欧米と日本)はコロナ以上の荒波に飲み込まれていくのではないでしょうか?


少なくとも、後戻りできないほどに世界は変わりつつあるのです。


Twitterでこんな記事がありました。



BRICS基軸通貨システムに参加する国は多いですよね。
基軸通貨としてのドルは、これから価値があるのでしょうか。


アメリカは、高インフレが続いていますし
さらに利上げを続けていく事でしょう。



ですから


先日書いていますが、株の暴落は・・・しても全然おかしくないと
思います。





本当に、株式市場が閉鎖される事もあり得るのでは、、、。


世界的な状況を見ていても、日本はまだまだましな方で
これから、どうなっていくのか、分かりません。



政府が、付け焼刃のようなことをしていますが・・・
日本の財政破たんも、近づいている気がします。







余裕のある方は、食糧の備蓄をおススメします。
さらに、お金があれば、金や銀などの現物資産に変えておくのが
いいと思います。


田舎の庭つきで家庭菜園ができる中古物件があれば購入するのもありかと
思います。


太陽光のパネルや蓄電池もこれから財産となるのでは、、、、。
但し、自分が理解し納得できたものに限りますが、、、(笑)



私は、銀行から現金が引き出せない事もあり得る、、、と考えていますので
少し口座に残して、現金を引き出す事を決めています。


あくまで、私個人の見解でありますが、、、。






困難があると思いますが、親しい人、同じ価値観の人、、その人たちと
繋がるのが大切な気がします。


個では、困難でも小さなコミュニティーを作り、知恵を出し、協力しながら生きていく
のがこの危機を乗り越えていく方法だと思います。


この冬は、電気がどうなるのか疑問があります。
この冬の寒さをどう乗り越えていくのか?方策を考えていた方がいいと思います。


ちなみに私は、冬の準備として、暖かい衣服の購入すませました。
台湾有事になると、シーレーンが封鎖されますので、輸入品は入ってこなくなります。



いろいろな事をすでに気づいていた方も多いと思いますが、仮に今気づかれた方も
大丈夫です。気が付ければ行動します。行動すれば、乗り越えられます。


まだまだ暑い日もありますが、季節は秋にひっそりと移りました。
体調に気をつけながら、準備していきましょう。
それでは、また。