手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

幸せになるには、幸せになる習慣をつける

こんにちは。
後、2カ月で、無事退職して、無職の道に進んでいきます。



2016年から、少しずつ計画して退職後、年金生活スタートしても困らない
習慣を身につけてきた私です。


① シンプルにして、お金をかけなくても満足する生活習慣にした
② そもそもお金を使わなくても満足する価値観を見つけた
③ 禍福は糾える縄の如し、、、を体感し今あるものに感謝している


そして、まず自分を幸せにする事を第一番に考えています。


自分が、病気、お金、人間関係で困っている人が他の人を幸せにできる
はずがない、、、と考えているからです。


仕事をしていた時、女性に相談される場面がとても多かったのですが、
女性は、対外の人が真面目に家事、育児、人間関係を円滑にするために
とても頑張っている、、と思います。


でも、極端にだれかに褒められることが少ないように感じていました。


だから、、。
だれもが、自分を肯定できなくて、自分が好きになれなくて、自分を
二番手、三番手にして、自分以外の人を幸せにする為に一日中頑張って
いるように感じていました。


女性は太陽だと思います。


太陽が明るく輝いて照らしているから、他の家族が幸せになるのだと
思います。


だから


まず、私は自分を幸せにする事が一番大切な仕事だと思います。


幸せになるには、幸せになる習慣を身につけること。


幸せになる習慣とは、


〇〇をしなくてはならない、、、、を考えないで
何したいのか、、自分にいつも確認すること。


私がしたかったのは、仕事から離れて自分のこれからをしっかり
考えてみたかった。


自分を幸せにできるのは、ただ自分だけ。
そう思います。


それでは。また。