手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

秋~冬の肌ケアに大活躍のワセリン

こんにちは。



仕事から帰宅して一番初めにする事は、ハンドソープで手洗いする事。
インフルエンザなどが流行している時は、外出するたびにアルコール
消毒していました。






年を重ねて、自分の手荒れが気になり、ガサガサの手にはハンドクリーム
塗ったりしていました。






手荒れの主な原因は、合成洗剤だと知っていましたが、ハンドクリーム
手荒れの原因となるそうです。






水分と油分を界面活性剤で混ぜて作られているので、使い続けていると
肌のバリアが壊れてしまいます






ほとんどのばい菌は、水で流せば落とせると知り、今はお湯か水で手を
洗っています。






アルコール消毒も肌のバリアを壊していき、ひびわれを起こす原因と
なると知り、必要最低限の使用にしました。


カサつきがどうしても気になる冬場は、ワセリンをつけています


【保湿クリーム】ベビーワセリン 60g(乾燥肌 パラベンフリー)
【保湿クリーム】ベビーワセリン 60g(乾燥肌 パラベンフリー)
健栄製薬
2013-09-13
ヘルス&ビューティー


孫が忘れていったワセリン ↑ 残っていたので使っていました。(笑)







足の裏の角質のケアにも、ひじ・ひざのカサカサにもワセリンが
大活躍しています。


ヤスリや軽石で削り、ますます足の裏の角質を厚くさせていた私。


今は、削る事をやめて、ワセリンを薄くぬっているだけ


少しずつですが、すべすべになってきました。








年を重ねていくと「老人性乾皮症」といって肌のバリアが低下していく
そうですが、加齢によるカサつきには、ワセリンでケアするのが
良いそうです。







冬場、お風呂に入りベッドの中で身体が温まると身体が痒くなっていた
私ですが、お湯だけで洗うことにしてボディクリームも使用しないように
したら、よくなりました。



【第3類医薬品】白色ワセリン 500g
【第3類医薬品】白色ワセリン 500g
大洋製薬
2005-01-01
Pharmacy

今はこちらを使用しています。↑



ボディークリームも成分は化粧品と同じ
界面活性剤と油分と美容成分と防腐剤と合成ポリマーでできています





冬、かゆみが出てきた時は、ボディクリームを塗らないでワセリンを
手のひらでのばして、少しずつ押しつけながら使用しています。



いろんなクリームをつけてお金も使っていた私ですが、シンプルに
して、簡単にしたら一番効果がありました。



それでは。また。