手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

もっともっと、楽しく生きていい

こんにちは。


年金が余りにも、少なくどう生きていけばいいのかを


ここ数年模索しています。


65歳から頂く予定の年金と月数万の不労所得の合計は、年220万。


この金額をそのまま全部使い続けたら、、、、。


ぎりぎりいくらあれば、そこそこ快適で楽しんで生活して


いけるのか?


100人いたら、100の方法と正解がある気がしています。


私は年140万あれば、楽しく生きていける方法を経験できたと思います。


遊び気分で始めた、積立ニイサは月15000円積立て、今月で6万になり


つまり、4カ月積立てていて、配当が6000円。


郵便局に100万を10年預け、ついていた利息を見たら、8000円。


投資は、続ける事にしています。





この1月で、63歳になる私。


働いてもいいし、働かなくてもいい、、、そんな感じになっています。


見栄を捨てられると、、、お金はかからない。


かからなくなったお金を積み立てに回したり、自分がワクワクする事に


使っています。


私が、考えている事は、自分の人生を自分らしく生ききるという覚悟


他人の価値に振り回されない自分でいたいと思います。


人生の前半は、他人の価値観で生きていました。


より多く持ち


よりお金を稼ぎ


いかに、競争に勝ち


いかに、結果をだすのか


人生の後半は、自分の価値観で生きていきます。


人と微笑み合う時間や


生きているそのものに感謝することや


より少なく持ち


いかに、人と協力し調和していくのか


いかに、経過を愉しむのか


そこに、幸せを感じられるようになりました。



お風呂のリフォームの時に近くの日帰り温泉に行き


1回420円で、露天風呂にもある温泉に入れました。


さあ、明日もワクワクしていきましょう。


それでは。また。