手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

私が考える問題解決の方法

こんにちは。


10月の台風で、近隣の県の方たちが随分被害にあった事、大変な日々を過ごされて
いる事を思うと、関係のある農産物を買う事しかできませんが、お元気に過ごして
ほしいと思っています。


さて、今年も残り少なくなった気がしていて、慌てて確定申告の入力をスタートして
います。


前から、何となく動きが悪く、パソコンを買いかえなくては、、、と考えていた私。


なんと、これも消費税が上がってから、決めて購入しました。


訳などなく、、、買いたい時に購入を決めている私。


テレビもパソコンで観られるので、新しいパソコンが届いたら、リビングに置いて
使用してみたいと思います。


人間には、大きく分けると2通りの問題解決方法があり、その内のどちらかを選んで
問題解決をしている様です。


① 問題から一旦離れて、気晴らしをしてストレスを発散するタイプ
② 問題の根本的な原因を探り、それを解決しようとするタイプ


短期的には、①の方法もありなのですが、長期的にはやはり②をしていくしかない様に
思っています。


①で問題解決をしていくと、〇〇依存になる人が多いと聞きます。アルコール依存や
買物依存。もっと怖いのが薬物でしょうか?


もともと、②の方法でしか問題の解決をしていない方にとっては、謎かも知れませんが
たまに、グチなど語り合うのは、短期的な問題解決としては有効な気もしています。


そんな感じで、、私は①と②をミックスしながら、暮らしています。


それと、問題を自分以外の何かの、誰かのせいにしない、、、と決めています。


人間関係の悩みを解決する方法は、他の人は自分の思い通りにならないと気がつく事。


これしかありませんでした。


随分と悩みがなくなり、気持ちが楽になりました。


2020年が楽しみな私です。


それでは。また。