手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

ダイエットの基礎

こんにちは。
今日は天気も良く、一日お掃除する予定、、、。
少し気分転換に、私が知り得た知識をブログに書いていきます。


そもそも、ダイエットと聞くと「食事を減らす」「食べる事を我慢する」そんなイメージ
ですよね。
私も、高校3年の時、短大に進学する前の3月、、、。食べないダイエットして7キロ
減らした事があります。


でも、、、。とうとう体調が悪くなり、、。それでもスタイルの維持、見た目が良くなりたい、、。
そんな気持ちが強く、食事を我慢して、我慢して、、気がついたら過食になってしまい
今度は、リバウンド。


そんな、嫌な記憶があります。


で本題にもどりますが、ダイエットの正しい方法を知る事で、健康的に我慢しないで
体重を減らしていくことは、可能です。
60代になれば、体型の崩れも気になりますが、これは、筋肉量が低下する事でおこる
たるみが原因になります。


年をとり、筋肉量が低下していくことをサルコペニアと呼びますが、むやみに
減量していくと、良くない事は分かると思います。


適度の脂肪もある、筋肉量もある方が、若々しい体型になれますよね。


まずは、標準体重の計算式


(身長 m)×(身長 m)×22 


私で計算してみます。




1.65×1.65×22=59.8


生活全般を見直して、継続が可能な習慣をつけ、健康的に若々しくなることをゴールに
しています。


一応体重の目安を書きましたが、実は最も気を付けなければならないのは
体脂肪率です。
体重が1~2キロ増減する事は、水分の摂取、食事、入浴などで普通にあります。


自分がどの位の体脂肪率だと、生活習慣病になりにくく、体型が崩れることが
ないのか、知る事が大事だと思います。


60代女性の標準は23~29となりますが皆さんはどの位でしょうか?


とりあえず、今日はここまでにします。
それでは、また。