手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

人生は4つのバランスが大切

こんにちは。

昼食に友人と天丼を堪能して帰ってきました。


あれ?


ウイークディは、一日一食コースのはず、、、でしたが
秋の気候の良さと食欲には勝てず、山盛りの天丼たべました。(笑)


ここが、ゆるーく生きている私の良さ、、、いいえ、、、いい加減
さ、、、。


それでも、美味しいものを美味しく頂ける身体に感謝し、また仕切り直し
して、頑張ります。






来年2020年で、今の仕事は辞める予定の私。


この仕事でたくさん楽しい経験もできたので、悔いなく辞める事
ができそうです。


お金


健康


時間


人間関係


この4つの自由があるかないかが、人生の質を変えていきます。


お金だけが沢山あればいい、、、とも勿論考えていません。


4つのバランスが大切だと思います





自営業を長くしていると、自分の時間を切り売りしてお金を
稼いでいた時もありました。


掃除、食事、入浴、、などの時間も削り働いていた時もありましたが
お金が少し残っただけで、ストレスが原因で健康を失う事となりました。


子供たちとも、どこかに出かける時間もごくごく少なくして
自分の時間を働いてお金に変えていました。


そんな事を続けられる訳がない事は、今ならわかるのですが
若い時代は、分かりませんでした。






60代も気がつけば数年過ぎました。


いろんな整理をスタートして、随分身軽になったからこそ
残り時間を自分の楽しみに使いたい、、、そんな気持ちに
なれました。


投資もスタートしましたが、あくまで勉強の為。


労働収入だけに頼っていた、私の姿を見ていた娘にも
見せたいと思います。





分散・長期・積立 この投資の方法が一番納得できたので
娘にも つみたてNISA を勧めてみました。


投資初心者の私たちに利用しやすい仕組みです。


非課税期間も最長20年。➡利益に対する税率20.315%が非課税


今30代の娘には、私の様に老後の心配をしてほしくないと
思います。



つみたてNISA (非課税投資枠)は年間で40万円までです。


月1000円から積立可能で33000円の間で設定できます。


娘は月5000円からスタートするようです。


積立投資のポイントは、長期保有 これだけ。







それでは。また。