手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

風鈴の音

スマートサイジング
スマートサイジング
駒草出版


小さくしていく事で、生活が楽になる考え方をこの本で学びました。↑






こんにちは。


人生において、そんなに多くの物は必要ありません。


我慢とか忍耐をしてする、、、、のではなく、必要がないので


物を手放していくだけです。


たんさんの物に囲まれている経験してこなかった私。


知人が私の家のリビングを見ると、驚きます。


タンス、テーブル、ソファー、、、昔の家具はありません。


ひとつ一つ、時間をかけて試しながら手放していきました。




たくさんの家具、食器、洋服、靴、、、、、を手放しましたが


後悔したものは、今の所ひとつだけです。




【癒し系】自然音 風~風鈴3 南部鉄器(大) 3時間


夏になると、自宅の和室の窓際に吊るして、綺麗な音を楽しんで


いた「南部鉄器の風鈴」


この風鈴の音が大好きでした。


捨てる時は、また欲しかったら買おう、、、と考えていた私。



夏になり、風鈴を思い出していますが、、、なかなかあの音を奏でて


くれる風鈴がありません。


また素敵な音を出してくれる風鈴と出会うまで待つ覚悟しました。




失敗、、も経験です。


失敗したらどうしよう、、、と思っていたら何も出来ないので



失敗経験からしか学べない自分も一緒に、前に進んで行きます。



たくさん失敗した経験をして、たくさん後悔もして、たくさん


学びます。




孫が歩き始めた時、転びながら何回も何回もチャレンジしていた


彼の姿が可愛くて、大好きです。



はじめから、転ばない様にしていたら、歩けません。


転んだ経験が、コツをつかめる鍵になります。


やってみないと、分からない事ばかり、、、、、。






今度、素敵な音を奏でてくれる風鈴に出会う日を楽しみにして


和室から見える庭の草や木に水をあげています。


それでは、また。