手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

自力と他力

こんにちは。


自宅とは別に、少し離れた所に昔住んでいた家を持っています。


亡くなった夫の実家です。


お姑さん、夫が亡くなり私が管理しています。


傷みが激しく、何年か前に外壁の工事をしてもらいました。


気がついてみると、今度は屋根を塗らなくてはいけなくなりました。



工事代金に毎回ビクビクしていました。


昨年一度見積もってもらった工事代が高くて困っていました。


80万近い塗装費に決断できずに一年が過ぎました。


その後、自宅の下水道工事、風呂場のリフォーム、外壁工事が


待っています。



どうしたらいいのか? 希望は30万ですがほぼ不可能だとは思っていました。


必ず方法がある、、、そう思い続けて


できる限り、心配したり、不安に思わないようにしていました。



ある時、ふと目にとまったリフォームの比較サイト。



なぜだか急にそのサイトでリフォームの見積もりをしてもらおうと


思いました。


早速業者さんから来てもらい、現場を見てもらってから予定の金額を


教えてもらいました。



ーそうですね。30万位かかりますが、大丈夫ですかー



50万も安くできて、体から力が抜けましたが、それよりも


その方は私が住む県の中での塗装技能競技で今年一位を取った方で


二度びっくりしてしまいました。



私は、頭で考えると良い判断ができません。


私は、心がピンときた時に決めるとほぼ間違いがありません。


なぜだか分かりませんが、ある時からはずーっとそうでした。



随分と昔ですが、不思議な夢をみました。


それは、その時1回きりで、二度と同じ夢は見ていません。


大きな光輝く大仏様が座っていて、その周りに小さな光輝く


仏さまが沢山空中に浮いていました。兎に角眩しいほどキラキラしていて


私がぼーっと見ていると、急に声が聞えたのです。


ー愛されたかったら、、、〇〇を愛しなさいー


肝心の〇〇の所が聞き取れません。


焦って聞き取ろうとしても、それ以外は何を伝えて下さったのか分かりません。



目が覚めた時、不思議な夢だなぁと思いましたが、時間が過ぎて


いつか忘れてしまいました。



50代は、自力で何とかしよう、頑張ろうと思いました。


自分の力で努力すれば、何とかできると信じていました。


しかし、頑張れば頑張るほど運が悪くなっていた気がしていました。





実家は、浄土真宗ですが、お盆にお墓まいりするだけで、あまり関心は


ありませんでした。ある日ー他力ーと言う言葉の意味が書かれている


カレンダーが目にとまりました。


ー他力とは、仏教用語。衆生を悟りに導く仏、菩薩の加護のことー


その時、例の夢を思い出しました。




自分だけで頑張っていたつもりだったけれど、実は何か


別のエネルギーでサポートしてもらっているのではないのかと。



あの時言われた〇〇を愛しなさいも思い出しました。


〇〇には、自分が入るのではないのかと思っています。


自分を愛する、好きになる、信じる、、、この大切さに気づきなさいと


教えてもらっていたのだと思います。


自力でやる、やれる、、といった気持を手放してみました


勿論努力はしますが、最後はなにか別の力に委ねています。


その時に自分を信じている、好きでいるのも希望を叶えるコツです。



自分を信じるのも、自分を好きになるのも


以外に簡単です。


子供の時の気持ちを思い出してみて下さい。


やりたい事を思うままやっていた子供の時は


自分好きだった気がします。



やさしさに包まれたなら - 荒井由実(松任谷由実)



自分に大切で必要な言葉やメッセージは日々送られています。


気がつかなくても大丈夫です。


自分が気がつくまで何度も何度も送ってきてれます。



それでは。また。