手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

肌のためにやめた事

こんにちは。


若い頃から、真剣に肌の為に何かするタイプではありませんでした。


でも、40代頃から、広告やテレビから流れる若々しい方の肌を見せられれば


心が揺れていた私です。


それでも、60代になり、肌を傷つけていたのは、化粧品だけではないと分かり


それぞれ、時間をかけて、手放していきました。





① スクラブ洗顔とピーリング
  
 角質の表面をこすり落とすと、一時的にはツルツルになりますが


 結果的には、ひどい乾燥肌になります。


② マッサージ


 軽くこするだけでも、肌の保湿機能はそこなわれていきます。


 マッサージした後の肌をマイクロスコープでみると


 表面に浅い傷がたくさん見えるそうです。



③ 美顔ローラーと美顔器


  自宅に1~2本ありました。 コロコロしながらテレビを観たり


  Yの字になった形の美顔器は、お風呂場で使用していました。



  これを使用すると、こする刺激で角質細胞が傷つきます。


  角質細胞が傷つけば、乾燥と小じわの原因となり、炎症が起きれば


  肌の赤みが増していきます。


④ シートマスク


  肌の表面に水分をのせても、肌を乾燥させる作用しかありません。


  使用を続ければ、極度の乾燥肌になります。



⑤ ホットタオル


  結構、昔から私がやっていた美容法です。


  タオルで毛穴を開いても、肌は美しくなりません。


  肌は、その後から乾燥していくだけです。


 ※ リラクゼーションが目的ならば、タオルをビニールで


   包んでから肌にのせれば、大丈夫です。




ホンの少し、栄養学を学んでいたので、テレビでコラーゲン・タンパク質を


食べれば、美肌になる、、、と聞いてもさすがにそこは信じてはいませんでした。


確かに、美肌になる元になりますが、食べた物がそのまま、肌の栄養になる


とは、限らないからです。



美肌を作るビタミンなどは、腸内細菌が深く関わっている事は、知られています。


その腸内細菌は、主食の成分をもとにして、必要な栄養を合成しています。


玄米など食べられる方は、週1~2回でも、効果は十分です。


腸内の善玉菌が、食べた物を分解して、再合成して、全身の器官へ


それがとどき、肌の細胞へも行きます。



実は、特別な事は、あまり必要ない気がします。


ストレスをためないで、夜は早めに寝て、自然な食物から


必要な栄養素を摂りさえすれば、健康でなおかつ、肌がイキイキする


事になるように思います。





少ない予算で、効果がある方法を試しながら、生活していくつもりです。


安易に、広告にのせられない自分でいたい、、、そう思います。




それでは。また。