手放すと叶う

老後を楽しく過ごすために私が選んだ方法は手放す事でした

誰も他人の事は理解できない

こんにちは。


近所で食べたかき氷、最高です。







私には、大学時代寮が一緒で、親しくなった友人がいます。


18歳からのナガーイ付き合いです。


友人の旦那様は、広告代理店の社長でした。


お金がある人には、女の人が寄ってくる様です。


旦那様の浮気・離婚なども乗り越えて、38歳で


管理栄養士の資格を取り、就職した彼女。



子供の時は、家にお手伝いさんがいたらしく、自分の身の回り


の事も学生時代はあまりしていない印象でした。


そんな彼女は、実家のお母さんからマンションを買ってもらい


離婚後は、そこで生活しています。



友人の好きな所は、たくさんあります。


特に、うそがつけない所が大好きです。


時折、軽井沢で会い、とりとめもない話をしてお互いの


近況報告をしていました。


そんな友人に昨日、ーこんなに長くいるのに、私の事理解していないー


そう言われてしまいました。






そもそも、自分以外の人を理解する人など、存在しない。


そう思っている私。


友人・家族・夫婦、、、などの間もそう思っています。


様々な人がいて、理解する事はできないし、理解して


もらえないかもしれないけど、その人たちとの友情も


愛情も感じることは、できると思っています。






娘が二人いますが、真に理解できるとは思っていません。


だだ、可愛いなとは思っています。



理解できる様に、コミュニケーションする、、などとも


思いません。仕事でスタッフさんを4人雇っています。


彼女たちに、勤めて頂いてそれぞれ10年~20年近く経ちますが


仕事で必要な情報以外は、極力聞かない様にしています。




自分の情報や愚痴や悩みを、職場で話してもらう場ではないと


理解して頂いて、仕事に関する悩みは別に時間をとって電話で


話しています。



老後、仕事を離れれば、1人で過ごす時間は増えていきます。


他の人との関係も大切ですが、1人時間を愉しめる自分で


いたいと思います。


1人で音楽や映画を楽しみ、本を読み、、そして前からやってみたかった


事をひとつ一つ実行してみたい、、、そう思っています。


それでは。また。